たまには前向きな?「うん・えい会」?

さきほど「うん・えい会」から帰ってきました。

結果から言うと・・・・
とりあえず前向きに進みそう?です・・・

議題にもあったので、赤ピーの選果機についてのはなしになったとき
「うん・えい長」から自分にふられました。


で、用意していたA4裏表にかいた資料を提出し
フローチャートの構想図と導入におけるメリット、デメリットについていいました。
(多分、こんな資料をだしてプレゼンする うん・えい委員なんて過去にはいなかったのでは? 自分としては臨時総会前にもやってはいるのでだいぶ?慣れて?きたような^^;)


ま、長いこと話していたので・・・・・

最後にはだしのゲンならぬ、中○元と県に話に行った!とか言ったあたりから

なんとなく皆が変わったような雰囲気でした。

「こんな話を勝手にすすめるな!」
「これは、赤ピー部会の話じゃなく土佐○○の話や!」とか
「おれらに言わんと・・・・」

みたいな感じのことを言ってきました。

「今後は、出荷場として土佐○○として対応する!」とか・・・・

はぁ~~~~???

って思ったんですが

一番 前場長があせって?いるように感じたのですが
「それは、何課の誰に言うた?」とか色々聞いてメモってました。

その後、いつもなら残ってお客もしている人が・・・・
その話を聞き終えた瞬間、いなくなってました!!


方向性としては皆に分かってもらえたかと思います。

が、兄弟で「うん・えい委員」をしてる方とかは最後まで色々言ってましたが・・・・


あとの会は最後まで残ってやっていたのですが

皆、こんな方法もあるがか~! とか・・・
これからはそういう方法でいかないかん!

とか言ってくれる方々も・・・


「うん・えい長」の言った言葉が頭に残ってます。

「これは赤ピー部会じゃない!出荷場でありJAが進める話や!」
「とっかかりは赤ピーかもしれんが、うん・えい会、出荷場、JAとして進める話や!」
「で、金を払うのも赤ピーじゃない!」
「出荷場、JAがいずれ払うことになる!」
「が、当然 負担金は赤ピーで払ってもらわんと困るが・・・」
「今後は赤ピーだけで話を進めてもらっては困る!」

みたいな事を言われました。

今日の昼にも赤ピーの部長と、最終的には、赤ピー部員だけでやるか!
みたいな話をしていたのですが・・・・・

絶対にそうはさせない!!
みたいな感じを受けました。

ま、ほんとは赤ピーだけでやってもいい!
という強い信念を持っているし、思ってはいたものの・・・・

言おうかとも思ったのですが・・・・・
今日の場で言うのは マイナスかな・・・・と思い

それ以上はやめました。

あとのお客で自分にくる人の態度でだいたいの想像はつきましたが・・・・


来年度1月の会で工科大、県、JA、出荷場、部会を交えた話でどうなるか・・・・
ってことでしょうか。

これからがほんとの正念場!って感じています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おかいち2号
2008年04月28日 19:10
おっしゃるとおり・・・・
たしかにあのメンバーには最初にもってくるべきだったかと・・・

自分は今後も言うべきことはきちんと言っていきたいと思っています。
satton
2008年04月28日 19:10
話の構成としては○谷元と県が、一番、力を入れて進めようとしている、というところを強調して序盤に持ってくるのが良かったのではないでしょうか。
なんなら元ちゃんに「頑張れ!」みたいな色紙でも書いてもらっていて(彼なら快く書いてくれると思います)見せつけるくらいの戦略で行けば、簡単に落とせると思いもいます。
とにもかくにも、思いを持った人の冬の時代はそろそろ終わりにしたいですね。
若い衆、そろそろ立ち上がらないと、あとは潰れるばかりですよ!援護射撃体勢ばかり整えても仕方ないですから(本音)

この記事へのトラックバック